楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

計画的とは?

本日、生徒から「計画的に勉強できない自分が嫌なんです…」という質問がありました。詳しく聞いてみると「計画を立ててもその通りにできないんです…」とのこと。そこで全体に次のように聞いてみました。

「この中で、今まで計画通りに夏休みの宿題完成させた人どれくらいいる?」と聞くと、誰も手を挙げませんでした。「じゃあ、どうやって勉強してきたの?」と聞くと「解けるものからどんどん解いていきました。」という答えが。「それで良いんだよ。特に大人になったら、計画を立てても仕事が次から次へと降ってくる。結果、立てた計画は脆くも崩れ去る。本当の計画的というのは、目の前の仕事をすぐやる、ということだよ。」そんなふうに答えるとかなり楽になったようで、その後の学習にも力が入っているように見えました。

本当に悩んでいることをぶつけると、回答もストンと落ちやすくなるのかもしれませんね。ゼミと同じくなのかな?