楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

一冊の本との出会いで人生が変わる

宮城に帰ってきた妻が整理した荷物から、ある本を発見しました。赤坂真二先生の著書「アドラー心理学で変わる学級経営」です。思えば3年前にこの本を読んだ妻に「この先生のもとで学びたい!」という想いが芽生え、上越教育大学への現職派遣を目指し始めたのでした。

世の中にはたくさんの本があります。でも、その日、その時の自分の困り感、課題意識にドンピシャでフィットする本にいつも巡り会えるわけではありません。妻はあの時、電流が走るくらいフィットしたのだと思います。「一冊の本との出会いが人生を変えることもある」というのは言い過ぎなのかもと思っていた部分もありましたが、案外そうでもないのかもしれない、とこの本を眺めながら思いました。

f:id:aytksh:20240322064955j:image