楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

誰一人取り残さない職員室

今日はクラス開き。学級目標決めではなく、価値観を共有する実践をしてみました。工藤勇一先生が行っていたものです。「万引きをした」「3階のベランダで遊んだ」「私服で登校した」などの13項目の中から、クラスとして一番悪いと感じるものをピックアップしてもらうというものです。

正直、価値観が共有できていれば学級目標の有無はそこまで重要ではないと考えていましたが、なんとこの価値観の共有と共に、学級目標までみんなで設定していました。みんなが合意した学級目標は、

『誰一人取り残さない職員室』

です。まさか生徒たちからこのような目標が出てくるとは思いませんでした。 先日「理想のクラス=理想の職員室」の話をしたのを覚えていたのかもしれませんね。それにしても学級目標に職員室が入っているのは人生初です(笑)。

私も理想の職員室を目指して振る舞っていく必要がありますね。生徒たちと共に、共通のビジョンに向かって1年間行動し続けたいと思います。