楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ワクワク感

自分を成長させるためにワクワク感が大事なんだなぁとふと感じました。オンラインゼミを始めたとき、ゼミ繋がりで色々な人と繋がる事ができたとき、繋がった人から研修等のお誘いがあったとき、その研修に参加してさらに色々な人と繋がる事ができたとき、決まってワクワクしていた自分がいます。

 

(たしか)ドラッカーの著作でこんな感じの事が書いてありました。「慣れ始めたときは腐り始めるとき」。今までの自分の経験からいっても、まず間違いないと思います。昨日のオンラインゼミでも、「意識していないとすぐ周りの空気に呑まれる」という話題がありました。成長するには、自分の強い意志と健全な仲間が必要です。オンラインゼミの仲間、オフラインのゼミ生、そして全国にいる沢山の人たちとの交流が必要です。特に定期的に開催されるオンラインゼミでは仲間から多くの刺激を得られています。本当に感謝です。そして、生き方のレベルでの『学び合い』に少しずつ足を突っ込み始めている自分がいるような気がします。多様な人と繋がることが得であることを私自身が実感し、そして生徒に自分の言葉で語っていきたいと思います。