楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

初オンライン授業

本日はオンライン授業お試しデーでした。1・2年生を対象にオンラインで授業配信を行いました。まず朝のSHRに全員入れるのかとてつもなく不安でしたが、特に問題なく全員参加できました。さすがスマホネイティブ世代。既に背景まで変えてる生徒も多く、本当に適応がはやい子達だと実感しました。

 

Google classroomを使ってのオンライン配信でしたが、思った以上に使いやすかった印象です。一斉型の授業ならほとんど違和感なくできました。まあ生徒の反応が少ない分寂しさはありますが(笑)。事前の有志による研修にも参加し、課題の出し方や画面共有の仕方を学んだので、今日は画面共有をやってみようと意気込んでいました。説明がある程度終わった後、私のclassroomの部屋を別に用意して自由相談場所として開放していました。その際pdf化した課題プリントをgoodnoteにコピーしたものに書き込んでいるところを画面共有で見せようと考えていましたが、誰も入ってきませんでした。なかなか寂しさが残る結果となりました(笑)。

 

今日オンライン授業をやってみて、有効な選択肢の1つになり得るなと思いました。一斉に1年生のみオンラインにしたり学年ごと分散登校を検討する等まだまだ工業化の考えから抜け出せずにいる公教育ですが、通常登校・オンライン受講を各生徒に選ばせるところまでくれば個別最適化への第一歩になるような気がしています。そういう意味で色々勉強になった1日でした。