楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

継続

先週の土曜日に顧問をしている卓球部の練習に混じり、ひたすら打ち込んでいました。フォア打ち、バック、ドライブと威力のある子と打っているのでこちらもかなり練習になります。

 

3ヶ月前に同じくらい打ち込んだときに腰痛になりました。ずっと湿布を貼って生活してても治らないので整骨院に行きました。腰痛の理由は腰回りの筋肉の衰えが原因だと言われ、朝に毎日筋トレをするよう勧められました。こんな痛い思いするくらいならと思い、それから3ヶ月間1日も欠かさずコツコツ腰回りの筋トレをしてきました。その甲斐あってか今回の練習では腰痛にならず、残ったのは筋肉痛のみです。毎日眠かけしながら筋トレしていると本当に効いているのか疑問が出てきますが、やはり成果はあったということだと思います。この毎日ブログ更新もそうですが、継続って本当に難しいけど思った以上に効果があるのだと思います。

 

ちなみに筋肉痛については単純にしばらく動いてなかったことが原因だと思います。酷い腰痛は避けられましたが、そこそこの筋肉痛により湿布は相変わらず消費しています(笑)。実家が代々腰痛と戦ってきた方々が多いので、引き続き予防に努めます。