楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

さっそくのチャンス

本日新年初出勤!休み中に1月からの授業の構想をなんとなく練っていたので、その準備に取り掛かっていました。そんな感じで作業していると、いつも「授業力向上サークル」を校内で企画してくださる先生から「明後日あたりにサークルやろうと思うんですが、発表をお願いできませんか?」とお声がかかりました。情報発信するまたとないチャンスなので「全くノープランですがよろこんで!」と即決しちゃいました。

で、問題は何を発表するかです。午後は年休をいただいたので家で考えてみました。すると、新年明けたものの今年取り組んでいきたいことを整理していないことに気づいたので、この機会にまとめて発表しちゃおうと考えてスライドを作りながら考えてみました。

ザックリまとめると、①さらに情報発信、②生徒と共に授業を作り上げる、③「語り合う」場への参加、の3つです。具体的にはこれから考えるとして、今自分が取り組んでいること、そして今後取り組んでいきたいことを先生方に伝える貴重な機会と捉え、お忙しい中サークルに参加してくださる先生方に伝わるように内容をまとめていきたいと思います。

f:id:aytksh:20220105154639j:image