楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

教師力向上のための学習会

本校の有志の先生による校内サークルの企画「教師力向上のための学習会」に参加してきました。本日は学級経営で心がけている点について発表させていただきました。スライド作りで自分の思考を整理できるのも利点ですが、発表を聞いた先生から「この場合はどうなの?」「そこはこうしてみては?」などの意見をいただくことで新しい気づきが得られました。

また、もう1人の先生の「学級集団形成の5段階をもとにした学級づくり」の発表を聞いている中で、一つひとつの言葉に敏感になることの大切さに気付かされました。「組織」って何?「仕組み」って何?当たり前のように使っている言葉でも、実は曖昧なまま使っているものは結構あります。自分なりに言語化することで、確信をもった語りができるようになるのだと思います。

今年はたくさんアウトプットしていこうと心に決めたので、こういう場を用意してくださった先生に感謝です。ありがとうございました!

f:id:aytksh:20220331155830j:image
f:id:aytksh:20220331155833j:image