楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

自己選択

今日から授業開始。2学年のとき習熟度別に分けていた授業を、3学年から自己選択制に切り替えてみました。初の試みのため全くどうなるのか予想がつきません。自己選択制に切り替えた主旨と各先生の授業の特徴を伝えた上で、希望用紙に記入してもらいました。

結果は私のクラスが少なめ、もう1人の先生が多め、という結果となりました。正直なところ若干凹みましたが、この選択の成果はこれから出てくるのだと思います。自分で選択したことにより、責任が生まれます。あとは授業での生徒の様子がどれだけ変化するかに期待です。

そして担当する教員自身が「頑張らないと!」と身が引き締まったのは何気に収穫でした(笑)。私のクラスを選んでくれた生徒と共に、奮闘してみます!