楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

publish or perish

授業の最後に研究者とはどういう職なのか?という話題になりました。ゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で学んだことがフラッシュバックしたので、生徒に伝えました。「研究者の世界はpublish or perish。つまり「かけ。さもなくば、去れ」だよ。」えっ⁉︎という悲鳴が聞こえました。でも、それだけ厳しい世界なんだなぁと言ってる自分もゾッとしてきました。

そういえば私が大学時代、教授にわからない問題を質問しに行ったら「これがわからないキミがわからない」と言われたことがあります。考えてみるとそんな世界で生き残ってるほどの人なのだから、私の悩んでいた問題など九九がわからないのと同レベルくらいに感じていたのかもしれません。エキスパートノービスを強烈に感じた瞬間でした。

あらためてすごい世界だなぁと感じました。私には絶対無理ですね…。研究者の方、素直に尊敬します。