楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ケータイを持ったサル

「ケータイを持ったサル」を読みました。タイトルからして興味がありましたが、積読が多くてなかなか手を出せずにいた本です。

ケータイでのコミュニケーションは実は猿同士のコミュニケーションと大差ない、という部分が印象的でした。もちろんケータイはものすごく高度な技術により作られていますが、そのやりとりの実態はサルと大差ない、というのです。ちょっと驚きでしたが、妙に納得します。

今はスマホに置き換わりましたが、おそらく同じことが言えると思います。LINEがまさにそうです。自分のやりとりを見ていても「おはよう」「いいねー」みたいな簡潔なやりとりが多い。これと似たようなことをサルたちもしているといいます。

自分の行動、他者の行動を思い浮かべつつ、腑に落ちるものが多い本でした。この本のときはまだガラケーでしたが今はほとんどの人がスマホを持っており、その画面に釘付けになることが多いです。この文章を打っている自分もそうです(笑)。「スマホ脳」はまだ読んだことがありませんが、この本と併せて読むと面白そうな気がしています。また積読が増えていく…

「ケータイを持ったサル」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4121017129/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4121017129&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22

f:id:aytksh:20220603065320j:image