楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

生き残り戦略

本日、全員80点以上を目的としたハードルテストのフィードバック。達成した子はわずか2割。テスト返却後に以下のように語りました。

「今回達成したのはわずか2割。残念だった。目標には遠く及ばなかった。色々原因はあると思うけど、一番は目標達成を君たちに求めきれていなかった私自身に問題があると思う。申し訳ない。大切なのは、次どうするか。君たちは全員80点以上という、誰も成し遂げたことのない目標達成のためにみんなで協力していく中で集団として成長していく。そして、結果を出せる集団は自分たちの身を守れる。将来、結果を出せる人たちを解雇しようとは誰も思わないでしょ?そういう意味で、今していることは君たち自身の生き残り戦略でもある。みんなで成長しよう。期待してます!」

自分で語っていて「そうか…これはこの子達の生き残り戦略でもあるのか!」と気付きました。一生涯まで視野に入れると、やはり結果は厳しく評価すべきですね。ここからどう成長していくのか楽しみです。