楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

みんなで乗り越える

最近クラスを見ていて、何か違和感。他の先生方と話してみると、やはり同じようなものを感じていました。このままでは良くないと思い、本日以下のように語りました。

「君たちは明るく元気なクラスなんだけど…最近はなんだかちょっと違う気がする。なんというか…このままでは良くない感じがする。私でさえ気づくということは、君たちの中でも思う節があるのだと思う。何が起きているかはわからない。でもそれを君たちの力で乗り越えてこそ、集団として成長できると思う。何も起こらない集団なんてない。みんなで乗り越えよう。」

今までで一番ズシッとした空気。何かを感じ取ってくれた生徒はいたはず。長くこのクラスを見ていますが、乗り越えられると確信しています。この子たちはやれる。みんなの力を信じます。