楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

初めての鍋焙煎

本日振り休をいただき、初めてコーヒー豆の鍋焙煎にチャレンジしました。時間を測りながら1ハゼ、2ハゼの音をよく聞きながら3回チャレンジ。

1回目:「1ハゼこないなぁ…」と待っていると、気づいたらガス切れして火止まってました(笑)。そりゃハゼるわけない(笑)。派手に失敗。

2回目:順調に1ハゼ来ました!そこからハゼてる途中に「焦げちゃうかも!」とビビって止めてしまいました(笑)。色はまずまず。

3回目:1ハゼ中にビビらず粘っていると、2ハゼのタイミングがよくわからず「結構焦げてきた感じするな…」と思って途中でストップ。色はちょっと濃いけど一番美味しそうです。

で、3回目のやつを試しに淹れてみました。「濃いかなぁ…」と思っていたら、ちょっと苦味があるくらいで割と美味しい。これはハマりそう…。思い切ってチャレンジしてよかったです。また生豆買ってトライしてみたいと思います。

f:id:aytksh:20220617143709j:image
f:id:aytksh:20220617143722j:image
f:id:aytksh:20220617143712j:image
f:id:aytksh:20220617143717j:image