楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

教師力向上のための学習会

教師力向上のための学習会が行われました。今回は本校に勤務するスクールカウンセラーさんの特別研修や、各先生方の実践発表がありました。カウンセラーさんからは「TA(交流分析)の視点を生かした子ども支援」というテーマで講演いただきました。普段の何気ない会話をTAの視点で分析してみると、生徒だけではなく自分の癖までわかるという思わぬ収穫がありました。

そして本校の先生方の実践発表では、各先生方の熱い想いを垣間見ることができました。仮説を立てるだけでなく、実践に移す行動力はとても刺激になります!最近はなかなか行けてませんが、また色々な先生方の授業実践を見に行ってみたいと思います!