楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

「食」もエビデンスベース

昨日、YouTubeでサラタメさんの「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」の要約動画をみました(https://m.youtube.com/watch?v=-5HBfmff_GQ)。食に関する本はまず読まなかったのですが、動画をみてから妙に気になり、Kindleで購入して読み始めてみました。

いや、すごい。一気に読み終えてしまいました。この本の結論は「長生きするためには科学的根拠に基づいた正しい食事をとることが最も確実である」ということです。食に関する本はなんだか読むものによってコロコロ言っていることが変わるイメージを勝手にもっていたのですが、この本は徹頭徹尾エビデンスに基づいて食を語られています。本気で健康になるための食事を伝える熱意が半端ないです。

「炭水化物は健康に悪く、食べると太る」「βカロテンやリコピンは健康に良い」「果汁100%のフルーツジュースは健康に良い」などの一見正しそうに見える情報も、しっかりエビデンスに基づいて否定してくれます。自分の食生活を振り返って、ドキッとなるものばかり。良書でした。オススメです😊

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4492046240/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492046240&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22