楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

家計簿会議

昨日は妻と将来の資産形成に向けた話し合いをしました。AirPlayでテレビにExcel画面を映しつつ、あーだこーだ言いながら将来の家計簿を作成しました。

「食費はこれくらいあれば十分?」「電気代もう少しかかりそう」「積立NISAはどれくらい積み立てる?」「余った分ETF買っちゃおうか」

色々話しているうちに、一昔前までお金の管理を妻に全任せしていた自分に気づき「まさかこんな話ができるようになるとは…」と密かに自分に驚いていました(笑)。そして話し合っていくうちに、「自分たちが本当にお金を使いたいところは何か?」という部分をある程度はっきりさせることができました。つまり、捨てるべきところが見えてきました。共通の価値観を共有することができた、という意味でも一緒に見直して良かったと思えた1日でした。

f:id:aytksh:20220926213130j:image