楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

富のクリエイション

「天才たちの未来予測図」を読みました。世界に認められた天才4名へのインタビューを通し、その方々の考えを知ることができる本です。全体を通して印象に残った部分は以下の通りです。

●色々なものさしがある中で、その中の1つでも突出した格差を作り出せる人材が必要。1つのものさしだけで価値を考えない。

●「あの人何やってるんだろう…」と思われるような意味不明なことをしている人が、これからの価値を生み出す可能性が。いい意味で「変な人」が求められているのかも。

●お金で表せない、数値化されないものの価値が軽視されすぎている。

●「男は働き、女は家庭を守るもの」などの周囲の固定化した価値観は根深い。工業化時代の考えに縛られない、脱工業化の考えをもった人材がほしい。

なんだか「富の未来」を思い出します。今までの工業化時代とは真逆の脱工業化の考えをもった人材、特に、自らの「富」をクリエイションできる人材が求められていることを強烈に感じました。一冊の本でこれだけ天才たちの頭の中を覗けるのは嬉しいですね。とても読みやすく、それでいて読み応えのある一冊でした。

「天才たちの未来予測図」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4838775091/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4838775091&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22