楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ゼミ形式

授業中、生徒から来た質問をまとめてみました。

●先生は今1,000万円手に入ったらどう使いますか?

→ほとんど投資にまわす。投資以外に使うとしたら、生活防衛資金をある程度確保するくらい。現在の生活に特に不満はないから、何かに使おうという気はない。結局のところ、足るを知ることが大切だと思う。

●年末年始、どう過ごしましたか?

→ほとんど家族と過ごした。ほとんど出かけたりはしないし、家での生活が一番だと思ってる。ただ、1日だけ妻と高級な宿に泊まりに行った。高々一泊のためにかける値段か、と昔は思っていたが、今は違う。良い「経験」を買ったと捉えている。モノは買った後、少しずつ慣れていくから自分の中での価値が下がりやすい。しかし「あのときの宿良かったよね」という経験は、時間が経つごとに価値が上がっていく。そういう意味で、自分にとっては豊かなお金の使い方だと思う。