楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

オンラインゼミ

本日オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)。とりあえずの記録は以下の通りです。

●カリスマ性について

→どう感じるかは人によりけり。カリスマ性のあると言われる人を見ても「すごい人だ!」と思う人もいれば「胡散臭いなぁ」と思う人もいる。

●「知」を生産することについて

→今までに知られていないことを明らかにすること。『学び合い』の会の開催、読書会、毎日のSNS発信はその手段となり得る。

●ボディランゲージで伝わる部分とそうでない部分の違いは?

→基本的にほとんどの情報はボディランゲージで伝わるが、言語化すれば理解を早める助けにはなる。

●風水について

→証明されない限り効果の程はわからないが、それよりも確率の高いものを採用した方が良い。

●欲望について

→「君の欲望で大切にしたいものは何?上位3つ以外は封印しなさい。」とゼミ生に言うことがある。要するに、上位の欲望を成し遂げるために下位の欲望を封印する、ということ。

●コンプレックスを乗り越えるためには?

→自分の幸せがわかれば大丈夫。足るを知ること。

●副業について

→自分が住む地域の社会体育のインストラクターはポピュラーな副業になるかも。一番良い副業は中長期の投資だと思う。届出不要。

●色々な取り組みについて、とりあえず「そういうの「も」ありですよね?」からスタートする。

●『学び合い』の「守」から「破」への移行

→「守」を続けているとうまくいかなくなることが出てくる。その際、無意識に「破」に移行している可能性あり。ただし、自分が「破」に移行しているという自覚はもたなければならない。無意識なら本を読み返すべし。

アドラー心理学について

→個々の問題に対して、アドラー心理学はとても効果的。

●『学び合い』を広めるには?

→ポイントはやりたい人でやる。「みんなで取り組む『学び合い』入門」を熟読しましょう。