楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

普通って何?

Audibleで「コンビニ人間」を聴きました。36歳独身、彼氏なし、コンビニアルバイト歴18年の主人公。「なんであなたは普通じゃないの?」「お願いだから普通になってよ」と、主人公は周りの人たちが考える「普通」であることを求められます。

小説全体を通して感じたのは、この「普通って何?」という問題提起です。ずっとコンビニアルバイトでいる人は幸せになれないのか?みんなのいう普通は本当に普通なのか?そもそもみんなの考える普通になったとして、幸せになれるのか?読み終わった後も、そんな疑問が頭の中を駆け巡ります。もしかすると、それを常に問い続けることが必要なのかもしれませんね。

良い意味でモヤモヤを残してくれる作品でした。もう少し、頭を回してみたいと思います。