楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

同志少女よ、敵を撃て

「同志少女よ、敵を撃て」をAudibleで聴きました。2022年に本屋大賞を受賞した作品です。ドイツ軍の殺戮により母親を奪われた主人公セラフィマが、狙撃兵となり、復讐のために戦う物語です。狙撃兵として生きる中で、主人公の心が渦巻いていく様子が鮮明に表現されていました。「自分は何のために戦っているのか」「あのとき戦死した仲間は、何を想って逝ったのだろう」。聴きながら、主人公に合わせて自分も頭の中を回している感覚がありました。

最後まで聴き終わり、余韻に浸っていました。しばらくして、ふとした瞬間に物語のことを思い出して考え込んでしまうときがあります。ここまで深く考えさせられる名作に出会えて本当に良かったです。

「同志少女よ、敵を撃て」https://www.amazon.co.jp/dp/product/4152100648/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4152100648&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22