楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

この本を閉じて今すぐ運動しよう

Audibleで「「運動しなきゃ…」が「運動したい!」に変わる本」を聴きました。もう…タイトル通りの内容です(笑)。筋トレを愛してやまない著者が、その効果を熱く解説してくれる一冊です。

一番の主張は「ほんの少しだけ運動したとしても、全くしないのと比べてはるかに効果が高い。だからこの本を閉じて今すぐ運動しよう!」ということだと思います(笑)。ただ熱く運動の効果を語るだけでなく、段階別に運動の効果をエビデンスをもとに示してくれているのも嬉しいポイントですね。

逆に全く運動しないのは、人体にとってものすごくリスクが高いということです。「運動すればほとんどの悩みが解決できる!」とまで言うつもりはありませんが、かなり絶大な効果を発揮するのは間違いなさそうですね。ということで朝の散歩に行ってきます(笑)。