楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

習慣化

以前読んだ「筋トレは最強のソリューションである」のことをふと思い出しました。「運動を少しでもやるのと全くやらないのとでは、ものすごい差がある」ということを学ぶことができた一冊です。

運動に限らず、色々なものに応用できる考え方だと思いました。1日たった5分の読書でも、1年間365日続ければ1825分も読書したことになります。長期の成果を甘く見てはいけませんね。

そう考えると「習慣化」ってうまく軌道に乗ればものすごい威力を発揮するのかもしれませんね。続けているうちは成果を実感しづらいですが、ふと気がつくと「こんなところまできたの?」という感覚。指数関数的に、前半はゆるやかで、後半爆発的に成果が出てくるイメージでしょうか。いずれにせよ、前半の忍耐がカギですね。

f:id:aytksh:20240216070340p:image