楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

長期研修

今年度は宮城県の実践力向上研究の長期研修員として、年間20日間ほど県の総合教育センターに通うことになりました。研究領域は「総合的な探究の時間」です。今日は担当の指導主事との顔合わせがあり、そこで自分が思い描いていること、実現してみたいことについて、率直に伝えてみました。すると、真摯に意見を受け止めてくださり、どこまでが実現可能か、実施する上でのハードルは何か等、話していく中で少しずつ言語化できなかった部分がクリアになってきたように感じました。

次回の研修では、自分が課題に感じていること等について言語化するレポートがあります。まだ漠然としていますが、丁寧に言語化し、自分がやるべきことを見える化させていきたいと思います。