楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

探究

昨日は1年生の総合的な探究の時間にて、今後の進め方について説明しました。地元の歴史、文化、自然、産業などのテーマの中から1つ選び、それについてグループで深掘りしていくというものです。

参考までに、テーマごとに地域の具体例を示したのですが、授業後にある生徒に「さっき話したことは知ってた?」と聞いてみると「知ってました!」というだけでなく、そこから派生した文化のことまで教えてくれました。どうやら知らなかったのは私の方だったようです(笑)。

「まだまだ俺も知らないこと多いなぁ」と伝えると「先生も一緒に探究してみたら良いんじゃないですか?」と言われました。確かにその通りです。生徒たちに気付かされました。私も一緒に探究し、生徒たちと色々な情報をシェアしていきたいと思います。