楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

授業開き

本日、授業開き。

「1人残らず幸せになってほしい」

という願いを伝え、そのために「学校で多様で多数の仲間を作ってほしい」と話しました。最初こそキョトンとしていたものの、だんだんと頷いてくれる生徒たちも増えてきました。

授業の進め方として、まずは前年度担当した先生のように教科書の内容を早めに学習した上で、一通り終わったら演習や応用問題に取り組む形にしました。「さあどうぞ」は教科書を一通り終えた後にやりたいと思います。初めて受けもつ生徒たちです。少しずつ、折り合いをつけながら授業を一緒に組み立てていきたいと思います。