楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

新入生オリエンテーション②

本日、新入生オリエンテーション2日目。松島自然の家の職員の方々をお招きし、MAP研修を行いました。MAPとは「みやぎアドベンチャープログラム」のことで、体験学習法の一つであるPAの理論や技術を取り入れた、宮城県独自の教育手法です。

みんなが協力することで達成できるアクティビティがふんだんに盛り込まれており、生徒たちだけでなく、教員も夢中になって取り組んでいました。今回の研修を経て、全体の雰囲気がとても柔らかくなったように感じました。生徒たち同士の距離が一気に近づいたのかもしれませんね。

私自身、初任者研修以来のMAP研修だったのですが、とても新鮮な気持ちで臨むことができました。お忙しい中実施してくださった松島自然の家の職員の皆様、本当にありがとうございました‼️

f:id:aytksh:20230413145716j:imagef:id:aytksh:20230413145720j:imagef:id:aytksh:20230413145724j:image