楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

気になるお金の話

3年生の生徒たちとお金の話をしました。「18歳からどんな準備をしたらいいですか?」という質問もちらほら。保険やNISAが気になっているようです。

新NISAとはどんな制度なのか、本当に必要な保険とは何なのか、保険でよく聞く「もしも」とはどんなケースを言うのか等、生徒たちが今気になっていることに一つひとつ答えていきました。「えー!初めて知りました!」という感想の生徒が多かったように感じます。

そろそろ質問タイムを導入してみても良いかもしれませんね。コツコツと、生徒たちの金融リテラシーアップのために活動していきたいと思います。