楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

【終了報告】Book Cafe「この夏の星を見る」

昨夜は小説「この夏の星を見る」を参考図書とするBook Cafeを開催。今回は,本書執筆のきっかけとなった土浦第三高等学校の岡村典夫先生から話題提供いただきました。ナニコレ珍百景で放送されたこと,ナスミス式望遠鏡作成と生徒たちのストーリー,そして著者である辻村深月さんとの実際のやり取りなど,貴重すぎるお話を聞かせていただきました。驚いたのは,小説の内容と岡村先生が実践されていることが驚くほどリンクしている点です。例えば小説で取り上げられているスターキャッチコンテストも,実際に開催されています。開催していて感じた課題など,小説では語られなかった部分までお話を聞くことができ,大きな学びとなりました。以下,参加された皆さんからのリフレクションです。平日の夜にも関わらず貴重な時間を割いて参加してくださった皆さん,そしてお忙しいところ話題提供のためにご準備いただいた岡村典夫先生,本当にありがとうございました!

・初参加で、しかも途中参加でしたが、対話しやすい和やかな空気で良かったです。今回題材となった本はまだ読んでいませんが、この本の内容や面白さを少しでも知ることができました。ありがとうございました。
・いやあ 時の先生とおあいできて感激です。本はこれからですがぜひよみます。
・岡村さんから貴重なお話を聞く中で、作者がたくさんの時間を費やして小説を書くということをリアルに知ることができて、わくわくしました。ありがとうございました。
・コロナで制限されたこともありましたが、その逆境下の中でも新しい世界が広がったのも事実です。今日、日本中の方々がつながったようにzoomなどが一般化するきっかけにもなったと思います。不便があるからこそ、何かやりたい、どうにかしたいという意志が生まれ、人を能動的にさせるのかもしれない。そんなことを思いました。ありがとうございました。
・おかむら先生ありがとうございました。先生の楽しむ姿が伝わってきました。きっと参加された方々も思い出に残り、楽しまれたことと思います。今日はありがとうございました。
・ありがとうございました。モデルになっている先生からの話はとても印象にのこりました。やはり、「楽しむ」ことがなによりなんだなぁということを、ご本人から聞くことができたのは本当に感謝です。素敵な会でした。

f:id:aytksh:20240418052242j:image

f:id:aytksh:20240418052244j:image