楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

逆質問タイム

久しぶりに質問タイムを取り「何か質問ある?」と聞いてみたところ、「逆に先生から俺らに質問ってありますか?」と逆質問を受けました(笑)。初めてのケースで驚きましたが「それなら、高校卒業後に備えて学んでおきたいことはある?」と聞いてみました。パソコンの使い方や著作権のこと等、具体的な回答がいくつか出てきましたが、特に不安を感じているのは、うまくコミュニケーションを取れるかどうか、だそうです。「話が盛り上がる質問のテンプレはありませんか?」とまで聞かれました(笑)。

とりあえず「人の話をよく聴く」という点を強調しました。「そうなんですね!」「もう少し詳しく聞いてもいいですか?」「それすごいですね!」と興味をもって聞いてるうちに話が弾み、おそらく「どんな質問したらいいんだろう…」なんて考えなくなる、と答えました。併せて伝えたのは、人と話していて、自分のことを話さないのは結構難しい、ということです。「私の場合…」「自分はね…」と、普段は無意識でも、結構自分の話をすることは多いです。私も含めて(笑)。逆に、だからこそしっかり人の話を聴ける人は貴重なのだと伝えました。これについては「人を動かす」「7つの習慣」あたりを一読することを薦めました。

逆質問からスタートしましたが、結局いつもの質問タイムのようになりました(笑)。ですが、このやり取りは結構楽しいですね。これからも折に触れて聴いてみたいと思います。