楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

せっせと繋がる

昨日、上越『学び合い』の会に参加しました。とはいえ色々と仕事が立て込み、結局参加できたのは後半だけでしたが(笑)それでも参加した意味はあると考えています。

 

というのも、多くの人と繋がることができるからです。今回も西川ゼミの学部生、院生、他県の先生など、少人数でのブレークアウトセッションでもたくさんの意見を聞くことができました。テーマである「教師に必要や資質」についても、将来のビジョンというマクロ視点を持つだけでなく、ミクロ視点も必要だという先生もいて、自分とは違う視点も吸収できました。

 

正直『学び合い』のセオリーである「多様な人とつながる」ことの良さがまだ腑に落ち切れていない感じがしています。自分から色々な人と繋がり、それが自分にとって「得」だということを身をもって学んでいこうと思います。