楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』仙南の会

『学び合い』仙南の会(オンライン)に参加してきました。初参戦だったものの、滲み出るアットホームな雰囲気で終始リラックスして話す事ができました。基本的にブレイクアウトルームを話題によって3つ設定し、あとはルーム間を自分のタイミングで自由に行き来するようなスタイルでした。

 

今回深々と自分の中に残った問いは、「見捨てないって何?」「幸せって何?」という『学び合い』の根っこの部分の問いです。考えてみると、自信をもって答えられません。この問いに自分なりの答えを出す事ができれば、それは自分の行動にも滲み出ると思います。そのためには本を読み、自分で考え、人と語り合うことが必要です。もっと自分の考えをアップデートしていかねば!と気を引き締めることができました。

 

ついでにここ最近ずっと悩んでいたアプリを使った『学び合い』の実践について、参加した方々の意見をいただきました。

・ジャムボードでKJ法的な使い方をする。

・MetaMojiを使い、動画を貼って生徒の発表の様子をみんなで共有し、その感想についてみんなで書き込んでいく。

Google formで振り返りをして集計を楽に。

などなどたくさん参考になる事例を教えていただきました。濃い学びを得ることができた3時間でした。次回もぜひ参加していきたいと思います。