楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

観察力の鍛え方

『観察力の鍛え方』読了。みん職の『学び合い』サークルで行う読書会に向けて読み進めてみました。 昨日あたりから読み始めたのですが、とても面白く読みやすい本のため、スラスラ内容が頭に入ってきてあっという間に読み終わってしまいました。 特に実感したのは、自分たちがどれだけ物事を自分の色眼鏡で見ているのか、という点です。「自分の都合よく」見ているとも言えます。自分の視点は歪んでいるのを自覚しつつ、いかにフラットに観察していくかがポイントになってくるのだと思います。 本の中には筆者が編集に携わった漫画のエピソードも出てきます。特に『宇宙兄弟』は妻が読んでいるものをかいつまんで見ただけだったのですが、そこに至るまでのエピソードや人間としての感情が込められているのを知り、最初から見てみたくなりました。 読み返すとまた新しい発見がありそうなので、またじっくりと読み返してみたいと思います。 

https://www.amazon.co.jp/dp/product/4797398221/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4797398221&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_middle_detail_ios-22