楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

朝読書会オンライン

本日「幸せになる勇気」の朝読書会を開催しました。朝6時から早起きな皆さんと対話できて、幸せな気持ちになりました😊記録は以下の通りです。

●問題行動の5段階について

→障害者支援のお仕事をしていて、この5段階の症状が顕著に出る子たちの事例をいくつも見てきたという参加者の方も。血を見て生きていると実感する子も、何かしらの目的があっての行動なのかも。

→根っこは「承認されたい」なのかな?

●愛のムチについて

→岸見先生自身が「愛のムチはあり得ない」と述べているそう。スクールウォーズの話題にもなりました。ちなみに体罰もあり得ないとのことです。

●学校で共同体感覚を掘り起こす。

●20代、30代、50代と、読み直す年齢により捉え方もガラッと変わってくる本。

●今から読む場合

→キーワードは「目的論」「課題の分離」「共同体感覚」

●AI面接について

→なんとAIによる面接を採用している企業も結構あるとのこと!「学歴で判断されない」と見ることもできる。このAI面接官の対応策もAIが作り出せるかも(笑)。

思いつきで設定してみた朝6時からの読書会でしたが、参加者の皆さんのおかげでかなり充実した時間を過ごせています。今後も定期的に実施していきたいと思います。

f:id:aytksh:20220703120903p:image