楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

読書会終了報告

本日1月18日(水)は「GIGAスクール構想で進化する学校、取り残される学校」の放課後読書会でした。今回は少人数でまったり語り合いました。

実際にGIGAスクール構想で進化している学校のお話を詳しく聞くことができ,そこから進化する学校と取り残される学校の違いを考えました。やはり新型コロナウイルスの流行の際,「過ぎ去るまでしのごう」というスタンスと「今やれることをやろう」というスタンスで,後々大きな差がついてきたのでは?という結論になりました。

そしてやはり「そもそも1人1台タブレットは必要なのか?」「そもそもなぜタブレットを使うのか?」という「そもそも」の話になってきます。それくらい,根っこの部分を考えるのは大切ということですね。1時間みっちり語り合うことができました。A先生をはじめ,平日の夜にご参加いただいた皆さん,ありがとうございました!

f:id:aytksh:20230118221435p:image