楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

感動

本日、問題集の発展に分類される問題から1問選び、それを解説して3人以上にサインをもらう課題で『学び合い』を実施。前回の授業の最後にこの課題を予告したところ、ほとんどの子が準備していました。正直、かなり厳しい課題だと思ったのですが、なんと全員達成しました。

久しぶりに鳥肌が立つ授業でした。とにかくわかりやすく噛み砕いて解説する人、一つひとつ確認しながら解説を聞いている人、面白そうだから他の人の解説まで聞きに行く人、自分はサインを3つもらったけど周りを見回して解説を聞きに行く人などなど、その姿を追っているだけで、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

本気で信じて任せると、子どもたちはすばらしい姿を魅せてくれますね。ここからどう発展させていくか、私も負けないように準備しなければなりません。結果出せるよう子どもたちと一緒に進み続けます。

f:id:aytksh:20230607171028j:image
f:id:aytksh:20230607171031j:image