楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

予防は大事

ここ数年は、予防に力を入れることを心がけています。受けられるときに人間ドッグを受けたり、歯のメンテナンスを半年に一度必ず行ったり、腰痛にならないよう毎日朝にちょっとした筋トレをしたりするなど、できる限り大変な状態にならないように心がけています。

ふと思ったのですが、これが継続できているのは、一度大変な目にあっているからかもしれません。「二度とあんな状態にはなりたくない…!」という想いがあるからこそ続いているのだと思います。

特に腰痛は2週間まるまる悩まされたことがあり、その際に整骨院の先生から予防としての筋トレをすすめられ、毎日継続しています。おかげで2年ほど一度も腰痛になっていません。もはや筋トレについては朝にこなさなければなんか気持ち悪いという感覚になってきました。それなりに習慣化してきたのかもしれませんね。

「予防するのめんどくさい」という気持ちもあるのですが「のちのちもっとめんどくさい」となるよりもマシだというのが何気に継続するモチベーションになっています。健康は貯金できないので、日々メンテナンスを心がけていきたいと思います。