楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

「ととのう」ってすごい

今週開催するBook Cafeに向けて「医者が教えるサウナの教科書」を読みました。タイトルの通り、医者の目線からサウナの効果を検証した一冊。サウナには「脳の疲れが取れる」「よく眠れるようになる」などの効能があるようで、多くのビジネスパーソンもサウナによりパフォーマンスを上げているそうです。

よく知り合いのサウナーの方から「ととのう」というワードを耳にしますが、本書ではこの「ととのう」に至るまでの手順が示されています。この手順を踏むことがめちゃくちゃ重要なようで、我流で無理しすぎたりするとうまくととのわないそうです。

今まで素人の私は「とりあえずある程度汗かくまで入ろうかな」「水風呂こわいからやめとこう…」などサウナには全く無知だったわけですが、この本の手順を踏むとどうなるのか試してみたくなりました。妻もサウナに詳しいので、色々教えてもらいながらチャレンジしてみます😊

f:id:aytksh:20230904071501j:image