楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

高校入試対策講座

本日、週イチで乗り入れ授業をしている連携中学校にて、高校入試対策講座を実施。全2回で、2回目である今回は、全員達成を目標とした授業をしてみました。

過去の入試問題からちょっと難しめの問題をチョイスしたのですが、生徒たちも最後まで粘り強く取り組んでくれました。答えに辿り着いた子たちの喜びようを見ると、達成感は半端なかったようです(笑)。

今回は「受験は団体戦」というメッセージを伝えるための授業となりました。「みんなで受かる。みんなが受かる。」というマインドが少しでも伝わっていたら嬉しいですね。生徒たちの姿から、あらためて人脈が自分にとって大きな武器になることに気づかされました。中学生の皆さん、お疲れ様でした!

f:id:aytksh:20231207180937j:image