楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

研究構想案発表

今日は総合的な探究の時間の長期研修にて、研究構想案発表の日でした。たくさんご意見をいただくうちに、自分では気づけなかった改善点がかなり多いことに気がつきました。担当の指導主事の先生から紹介いただく書籍も興味深いものが多く、今までになかった学びを得られている感があります。思えば今年度に入り、探究関連の書籍をかなり読み漁るようになりました。長研がきっかけとなり、新しい世界を知ることができていると思います。

次は1回目の授業実践に向けた指導案作成です。久しぶりの指導案。不安しかありませんがじっくり作成していきます。