楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

ドリップ教室に行ってみた

f:id:aytksh:20210606153602j:image

行きつけのコーヒー豆のお店のドリップ教室に参加してきました。もともとコーヒーを淹れるのは好きだったのですが、正直ベストアンサーが分からず自己満でそれっぽく淹れていたというのが正直なところです。

 

ほとんど気にしたことはなかったのですが、ドリップ時間をある程度気にしつつ淹れる必要があるようです。他にも雑味を抑える工夫を教えていただいたり、淹れ方の違いによって味がどう変化するのかも体験させていただきました。「こんなに変わるの⁉︎」っていうくらいの変化でびっくりしました。

 

ドリップの方法だけでなく、色々な店で豆を買うときの選び方のコツまで教えていただきました。個人的には酸味少なめが好みなのですが、焙煎度合いや生産処理方法まで詳しく教えていただき、ほんの少しですが豆に詳しくなった……と思います(笑)

 

今まで疑問に思っていたことを何から何まで教えていただくことができ、最高に充実した時間を過ごすことができました。あとは練習あるのみ。精進します。