楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

今年度のチャレンジ振り返り

今朝のマイチャレにて、振り返りのお話がありました。今年度、自分はどんなことにチャレンジしてきたのかをじっくり振り返る時間って、実はあまりなかったなぁと気がつきました。ということで、ざっくりではありますが今年度のチャレンジの振り返りです。

Facebookにて「Book Cafe for Educatos」を立ち上げ、毎週水曜日の夜開催を基本として運営し続けた。今年に入ってからは新たな運営メンバーを加え、自分ひとりでは思いつかないようなワクワクするイベントをみんなで企画することができるようになった。また、著者から直接お話を聞いたり、新しく参加さてくださる方も増えたおかげで、本を通してたくさんの方々と繋がることができた。

宮城県で『学び合い』登米・栗原・南三陸の会を1〜2ヶ月に一度のペースで開催し続けた。教員に限らず地域の方々も参加してくださるおかげで、今まで以上に多様な方と交流できるようになった。また、カフェの外でキャンプファイヤーしたり、地域おこし協力隊の方々が活躍されている商店街で開催したり、民宿に泊まりながら移住された方のお話を聞いたりするなど、場所や内容も多様になってきた。

・勤務校で有志の学習会を開催した。お金について語り合ったり、ChatGPTをみんなで使ってみたり、全国の高校魅力化の実践をシェアしたり、オススメ本を紹介しあったりした。

・簿記検定にチャレンジした。YouTubeを中心にコツコツ学び、6月に3級、1月に2級を取得できた。

ざっと思いつくのはこんな感じです。こうして書き出してみると、結構たくさん出てきますね。来年度も自分が良いと感じたことに色々チャレンジしていきたいと思います。