楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

車の買い替え

車の買い替えを検討しています。私だけでなく、妻も今の車に乗って10年ほど経つということで、同じタイミングで2台買い替えることにしました。とはいえ自分たちに車関係の人脈はないため、両親がお世話になっているディーラーさんに繋いでもらいました。「2台あわせて◯◯円以内で、この条件に合う車ってありますか?」と聞くと、数日で見つけてくれました。これには本当に驚きました。両親の人脈に感謝です。

支払いについては、月々の支払いにすると金利が結構な額になることを知りました。ディーラーさんが席を外しているときに計算し「うわ!高っ!」となってしまいました(笑)。今回の支払いだけでなく次回の買い替えまで視野に入れると、今回は一括支払いにして、次回の買い替えまで個人で積み立てていくのがベストだと判断しました。

そもそも今回一括で払える額を設定できたのは、私と妻で「そもそも車に求める機能って何?」を話し合っていたのが大きかったです。四駆で(雪道のリスク軽減のため)、そこまで目立つ色でなければ良い、というめちゃくちゃシンプルな結論になったため、二人ともそこまで高価な車は必要ない、という結論になりました。書類等はこれから用意することになりますが、家計管理はダブルスだということを実感する買い物になりそうです。しかし大きい額のプランニングはめちゃくちゃ頭使いますね…😅

f:id:aytksh:20240723181743j:image