楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

自分にしかできないことがある

来週のBook Cafeに向け「宇宙兄弟 今いる仲間でうまくいくチームの話」を読みました。話題提供いただく久保順先生から紹介いただいた一冊です。実は宇宙兄弟は断片的にしか読んだことがなかったのですが、それでもチーム作りについてたくさんの気づきを得ることができました。

読んだ後に頭の中に残った点は「自分にできないことはたくさんあるが、自分だからこそできることもたくさんある」ということです。リーダーにも、色々なタイプがいます。宇宙兄弟ひとつ取っても、周囲の人たちを勇気付ける六太ようなタイプや、自分が進み続ける姿を見せる日々人のようなタイプなど、本当にタイプは人それぞれ。そんな多様な人たちがいる中で、それぞれの役割をフルに発揮できるチームこそ理想的な姿なのかも、と思いました。

私自身、できないことや苦手なことはたくさんありますが、人間である以上それは当たり前だと思います。それ以上に、行動し続ける中で「自分はどんな点で周囲に貢献できるのか」を考え続けていくことが大切なのだと思いました。チーム作りの話から、自分自身を見つめ直すきっかけまでもらえた、素敵な一冊でした。宇宙兄弟、本当に魅力的なキャラクターばかりですね。少しずつ読んでみたいと思います。

f:id:aytksh:20240919173240j:image