楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

みんなで学ぶ大人の探究

昨夜は教育探究ひろばにて「みんなで学ぶ大人の探究」をテーマに発表させていただきました。先日高校生の探究成果発表会を見て、ふと「そういえば自分はどんな探究をしているのだろう?」と思ったので、今回はその点を深掘りしてみました。

「『学び合い』の会を主催してみたい」「オフラインの会をやってみたい」「カフェでイベントしたら楽しそう」「この人のお話聞けたら面白そう」など、考えてみると自分がワクワクする方向に蛇行しまくっていることに気がつきました。結果として、探究し続ける大人たちとたくさん出会うことができたように感じます。

ブレイクアウトルームでの対話では、参加された皆さんが日々探究していることについて聞くことができ、ワクワクは人それぞれだということをあらためて感じました。今回、このような素敵な機会をいただいた運営の皆さんに感謝です。ありがとうございました!

f:id:aytksh:20240724053052j:image