楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

『学び合い』静岡の会

『学び合い』静岡の会に参加してきました。途中参加だったのですが、とても濃い対話を楽しむことができました。

ICTを使うことが目的ではなく、まずは授業デザイン・評価デザインが先にくるべき、という話題が特に印象に残りました。間違いないと思います。学習の主体者である生徒たちをみて、どんな授業にしていくかがキーとなるべきだと思います。ICTはあくまで使うべきところで使う、という視点が必要ですね。

そして主催者からの最後の言葉「今に満足しない」が、昨日の哲学対話につながってきました。「育つ」とは「変化する」と捉えたのですが、「今に満足する」ということは「変化しない」、つまり「育たない」ということなんだと感じました。こんな気付きがあるので『学び合い』の会は楽しいですね。とてもゆるく、居心地の良い空間でした。また参加してみたいと思います。