楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

男子、三日会わざれば刮目して見よ

「男子、三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ」という慣用句があります。いつぞやのオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で教わりました。要するに、3日もあれば人は変わることができる、というものです。

オンラインゼミはおよそ2週間に1回のペースで行われます。ゼミの先生からこの言葉とあわせて「3日で人は変われるんだから、2週間もあれば変われるよね…?」というプレッシャーをかけられたことがありました。以降、自己刷新を促す言葉だと捉えています。自分がサボりそうになるときに常々言い聞かせる言葉になりました。だんだん自分の中のミニ西川先生が囁くようになりそうな言葉です。次は夢に出てくるのか…?