楽級通信ぷらす

大事な事からそうでもない事まで毎日呟いていきます。

責任を負うこと

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)のアーカイブを通勤しながら聴いていました。長距離運転の強い味方です(笑)。先日のゼミで「生徒がとても負えないような責任を負うからこそ教師は信頼を得る」という話がありました。なんだか、以前ゼミで質問した「校長の武器は責任を負えること」という言葉と合わせてストンと落ちました。

責任を取るのは大変。それを担ってくれるからこそ周りはついてくる。クラスに対する担任も同じ立ち位置だと思います。そのためには一貫した行動を取る必要があります。これもまた大変ですが…。