今日は「運動脳」を参考図書とするBook Cafeを開催。秋田県の公立高校に勤務されている伊藤遼先生に話題提供いただきました。伊藤先生の運動歴,そして参考図書のみならず運動習慣を変えてくれた書籍まで紹介していただきました。「運動は大事」とはよく言われますが,具体的にどう大事なのかは,今回のような書籍を読んだり,それについて語り合ったり,そして自分で実践して感じることで初めて腑に落ちてくるのかなあと感じました。以下,参加された皆さんからのリフレクションです。休日の貴重な午前中にも関わらず参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました!
・気づきたくさんありがとうございました はしることはいつか始めたいと思ってました。
・途中からの参加でしたが、読んでみようと思いました。
・合法的に違法的なハイな状態が作れる!それが運動
・長い距離を走ることがそれほど好きではなかった私が、今となっては「好き、やらないと気持ち悪い」までになれたのは、『運動脳』を始めとする書籍による部分が大きいです。そしてそれ以上に、「ランニングし始める」きっかけを作ってくれた同僚の影響は大きかったなと思い返しています。結局私自身、「気心知れた仲間の影響を受けた」のだと思います。雪国でロードランニングを続けていくのは簡単ではありませんが、楽しみながら続けたいと思います。